三国志

   

sangokusi3.jpg
レッドクリフを観にいってから、「三国志」にハマりました。
以下、オタクっぽい発言があるかもしれませんが^^;
私、本にハマるとダメなんです・・・。
夫にも嫌がられます^^;
すきさえあれば本を読んでしまうし、寝る間も惜しんで本を読んでしまいます。
夫との会話よりも本、です^^;
幼稚園の送迎時にもいつも三国志を鞄に入れているので、
「そんな厚い本読んでるの?何読んでるの?」
と聞かれ
「三国志」
と答えると、若干ひかれます^^;
でも、でも、たとえひかれても!
私、三国志めっちゃ好きですっ!!
本を読んで、初めて
「読み終わりたくない!」
と思いました。
先を知りたい気持ちと、先を読むとどんどんと終わりに近づくのが嫌な気持ちと毎日葛藤していながらも読み進めています。
いつまでも、三国志の世界に浸っていたい・・・。
なんで1800年も前のことなのに、未だに読み継がれているのか。
アニメや漫画、ゲームなどにもなっていて未だにファンが多いのか。
三国志を読んで納得しました。
人と人との義や欺。
策略と策略、武力と武力の戦い。
「レッドクリフ」では「悪の塊」のようだった曹操も、それだけの人が下に集まったにはちゃんと理由があったこともわかりました。
裏切りもあり、忠誠もあり。
策略がうまくいったときには、鳥肌ものです。
「レッドクリフ」でも取り上げられている赤壁の戦い。
これは、本当にすごかったです。
特に、曹操が逃げ延びていく行方を的中させた諸葛孔明の手さばきには、本当に読んでいて爽快感とともにこれだけのことがどうして予想できたのか、という恐ろしさも同時に湧きました。
特にここの孔明-閑羽-曹操の関係はしびれました。
今4巻を読み途中なのですが、5巻がラスト。
夫にも
「読み終わりたくない・・・」
と言ったら、
「じゃあ別の三国志を読めばいいじゃん。」
と言われたので、次は北方三国志を読もうと思います。
私が読んでいる吉川三国志は、「演義」の方の訳で、北方三国志は正史の方だそう。
北方三国志は全部で13巻なんですよね。
まだまだ三国志の世界にどっぷり浸かれそうです^^
ネットでも、ついつい三国志を検索してしまう私^^;

 -ひとりごと

  関連記事

夫からの誕生日プレゼントは自転車をリクエスト^^

マンションの駐輪場で撮ったので、殺風景ですが^^; 1月で、私33歳になりました~。 3が並びました

答えは!!

1コ前の記事で書いた「これ何??」 早速メールを頂きました!!ありがとうございますっ!!! で、野菜

今年のおせちはディズニーで!

年賀状も終わったし、お正月の準備もいろいろ考えなくてはいけない時期になってきましたね。 実は、今年の

no image

クリスマスプレゼントは交渉すべし^^

毎年この時期になると、子供たちのプレゼント選びが始まります・・・。 昨年は、長女がたまごっち+カラー

30歳になりました

夫が仕事帰りに花を買ってきて、プレゼントしてくれました。 そう、私先日30歳になりました。 いや~、

ネイルアーティスト養成講座延長中です^^;

10月から受講している松下美智子のネイルアーティスト養成講座 、結局6か月間の標準受講期間を過ぎてし

no image

逆流性食道炎

先日、なんだか朝から調子がよくないな~と思っていたら。 夜中2時過ぎ、ものすごい吐き気とみぞおちあた

no image

もったいない??

先日、お友達と公園で遊んでいたときのこと。 お友達の男の子が、公園の水道でゾウさんジョーロに水を入れ

2014年 明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!! 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 長女を

no image

初恋の人からの手紙

もうびっくり!! 初恋の人から手紙が届きました・・・。 というのは嘘ですが^^; ビックリしたのは本

  Comment

  1. ちまき より:

    こにゃんさんは、三国志にはまってるんですね!
    私は全然読んだこともなく、歴史ものもちょっと苦手(登場人物が多いから・・・(という思い込み!?))ですが、
    暇をおしんで、本に没頭する気持ちわかります!
    そして、絶対に読みたいと思った本は、すぐ手に入れないと気が済まないので、
    オークションやアマゾンで探してばかりになってしまいます。
    読み始めると、読み終えるまで寝られないので、
    ちょっとだけ・・・と思って読むと、たいてい、
    夜更かしになってしまいます。
    この前は、実家で父に借りてきた「容疑者Xの献身」を
    1時間半で集中して読み終えてしまいました。。。
    子育てがなければ、もっともっと本を読んでいられるのだけど
    (笑)
    また、おもしろい本があれば、ぜひ紹介してくださいね!

  2. にゃほっち より:

    私も三国志大好きです!!
    もともと彼がすごく好きで、かなりマニアックなのですが、
    「試しに読んでみろ」と言われて読んでみたら、めっちゃはまりました~。
    私は最初に吉川三国志を読みました。
    やっぱりこれが一番読みやすいし、ストーリーも面白いように思います。
    でも、友人に勧めてもあんまりみんな読んでくれない(笑)
    三国志は人物もとっても個性的なので、
    好きな人はたくさんいますが、
    私は特に趙雲が好きですー。劉備に忠実で与えられた仕事はきっちりこなすってとこがいいですねー。

  3. ayan より:

    こにゃんさん、おはようございます。
    三国志、ハマってるんですね~。
    私はぜんぜん三国志知らないのですが、読み出したらハマる
    というお気持ち、なんとなく想像できます。
    ちなみにうちの夫は、同じ吉川さんの本で、「宮本武蔵」
    (8巻セット)を読んでいるところなんです。
    (マンガの「バガボンド」からハマッたみたい・・・)
    夫いわく、三国志だと「蒼天航路」っていうのも面白い
    みたいですよ。
    http://morning.yahoo.co.jp/pickups/souten.html

  4. ★ちまきさんへ
    ちまきさんこんにちは~!
    コメントありがとうございます^^
    登場人物が多い、というのわかります!
    この三国志もなんと登場人物が1000人とかだそうです!!
    また名前が似てたりで結構覚えるのが大変です^^;
    そうそう!
    読みたい!と思ったら最後ですよね~。
    私も何としてでもすぐ手に入れたい!と思いますヨ。
    三国志の4巻がなかなか見つからなくて、日曜に子どもたちを乗せてパパに車を出してもらい本やめぐりをさせてしまいました^^;
    東野圭吾、私も好きです^^
    うちにも東野圭吾の本たくさんありますよ~。
    白夜行や幻夜がやっぱりお勧めだけれど、「天使の耳」という本もとても面白かったですよ^^
    交通事故に関する短編集なのですが、車を運転するなら絶対読んで欲しいな、と思います。
    (という私は免許ないんですが^^;)

  5. ★にゃほっちさんへ
    きゃー!!
    めっちゃ嬉しいです!!
    にゃほっちさんも三国志好きなんですね~!!
    初めて三国志を好きと言ってくれる女子に出会いました^^
    にゃほっちさんの彼がマニアックだなんて、いろいろ教えてほしいです^^
    読んでみると、本当に面白いですよね!
    私はレッドクリフの影響をモロに受けているので、今は諸葛孔明が好きなのですが(金城武の孔明がとてもかっこよくて)、最近では、身近にいる男の人やタレントまで三国志の中の人物でたとえるようになっています^^;
    にゃほっちさんは趙雲が好きなんですね!
    趙雲かっこいいですよね~!
    特に劉備の子どもを劉備の元に連れて行くシーンが好きです。
    そのあとの劉備が子供を投げてしまうところもぐっときます。
    次は北方三国志、その次は宮城谷三国志へと読んでいく予定です^^
    また三国志の話教えて下さいね~♪

  6. ★ayanさんへ
    ayanさんこんにちは~!^^
    コメントありがとうございます!!
    ayanさんも本をたくさん読まれてますよね^^
    1度読み始めると、どうしても途中でやめられないんですよね。
    本にハマるとしばらく寝不足が続きます^^;
    ayanpaさんは「宮本武蔵」を読んでいるんですね~!
    以前、大河ドラマを見てたけれど、途中で挫折したような・・・^^;
    私も映画からハマったように、どんなきっかけからでもそこから「歴史を知りたい」「もっと知りたい」って気持ちが出てくることって大切ですよね。
    何百年も前のことだけれど、新鮮に感じることも多いし、多少色がついていても実際に起こったことから学ぶことはとても多いです。
    「蒼天航路」、知りませんでした!
    教えてくださってありがとうございます~!!
    読んでみますっ!!
    ayanpaさんにもお礼を伝えてください^^

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長