覚悟

   

私にはまだまだ覚悟が出来ていないんだな・・・、と思うことがあります。
それが「働く」ということ。
気づけば娘は年中さん。
あと1年半もすればピッカピカの小学生。
ふと「働かなきゃ・・・」と思ったりもするのです。
住宅ローンを少しでも減らしたい、後々の娘2人分の教育のことを考えると早く働いておいた方がいい、など働かなきゃいけない理由がわんさか出てきます。
上が小学校に入るとき、下の子は2歳半。
そうすると保育園に入れなきゃいけないな・・・。
空きはあるのだろうか・・・。
本当は独身時代に働いていた派遣に戻ってフルタイムで働きたい!のだけれど、こどもが2人いるとなると難しいかなぁ・・・。
特に上のお姉ちゃんはよく熱を出すので休むことも多々あるかもしれないし。
本当にいろいろ考えれば考えるほど、「働くって難しい!」と思ってしまいます。
独身時代は働くことが普通だったし、退職するときも
「こどもが1歳になったらまた復帰するつもり」なんて周りに言っていたんだけれどな・・・。
気づけば働かなくなって4年半が過ぎています。
(実は、ちょろっと社会復帰したのですがたいした期間働いていないのでノーカウントです・・・。)
あと1年半後となると、働かなくなってから6年!
キャリアがないと同じですよね。
こんな私を雇ってくれる会社があるんだろうか・・・。
もう最近こんなことばかりを考えています。
でも、やっぱり悩んでいる根本は私がすぱっと「働く!」という覚悟がないからなんだと思います。
心のどこかで、「まだまだこどもたちと一緒に過ごしたい」なんて気持ちが底にあるから・・・。
こどもがいて働く、という選択をするには、やはりきちんとした覚悟が1番に来ないといけないんですね。
自宅で働けたら、とかある程度融通の利く仕事が出来れば・・・、とか自分に都合のいい仕事を探そうとしていたりもしています。
もちろん、まさにそんな仕事があれば1番いいのだけれど。
あと1年半、覚悟を決めるか、何か自分の手に職をつけるか・・・。
悪あがきをしたいと思います。
いい方向へと開けるといいな。
その1つとして、通信教育も考えています。
どこかスクールへ通うのは難しいけれど、こどもたちが寝た後に何か資格になるような勉強が出来れば・・・。
最近は、通信教育を受講→就職先を紹介、なんてのもあるんですね。
とりあえず、通信教育の「がくぶん総合教育センター」で気になる講座の資料(無料です^^)を請求しました。
あの「日ペンの美子ちゃん」で有名ながくぶんさんです^^
私のママ友の間でも医療事務を勉強している人が増えてるんですよね。
私も刺激されて頑張ってみよう!なんて思っています。
がくぶん総合教育センター

 -ひとりごと

  関連記事

ミスドのポイントをランチボックスに交換♪

ミスドのポイントがそろそろ期限切れになりそうだったので、ランチボックスとドーナツテープカッターに交換

明日から旅行だけれど・・・

明日から夫が夏休み。 それに合わせて明日から伊豆へ旅行の予定だったのですが・・・。 台風が近づいてい

長女4年生、まさかの宿泊学習でお迎え

この月・火と1泊2日で、長女の小学校で宿泊学習がありました。 それをとても楽しみにしていた長女。 い

no image

飽食のコスト

読売新聞で、とても興味のある特集が載っていました。 そのタイトルが「飽食のコスト」 連載されていて、

答えは!!

1コ前の記事で書いた「これ何??」 早速メールを頂きました!!ありがとうございますっ!!! で、野菜

30歳になりました

夫が仕事帰りに花を買ってきて、プレゼントしてくれました。 そう、私先日30歳になりました。 いや~、

龍馬伝、見てます

日曜から読み返してます^^; やっと4巻まで来ました。 龍馬伝、見てますよ~! 今日の再放送まで見て

no image

みんなのフィットネス続けてます^^v

以前、みんなのフィットネスというサイトに登録した、という話を書きましたが。 一時お休みしましたが^^

8歳になりました^^

今日で長女が8歳になりました^^ もう8歳かー! 昨日、最後の7歳だね~なんて抱っこしましたが重い重

no image

東北地方太平洋沖地震

11日、東北地方~関東地方にかけてひどい地震がありました。 今回の地震によって、被災・被害・影響を受

  Comment

  1. にゃほっち より:

    こにゃんさーん。
    その気持ちわかりますー。
    私は結婚もしてなきゃ、子どももいないですが、
    将来的にどうなの??
    って思いますモン。
    特に、私なんかは年もいってるだろうし、
    仕事に復帰なんてできるのか・・・??
    って思います。
    日本は本当に働きにくい!!
    なんだかんだ言って、旦那さんが育児休暇とってくれるなんてまだまだ皆無ですもんねーー。
    私も管理職になってから、
    女性がお子さんのことでお休みされたり、
    早退されたりするのは会社として困ることもあるけど、
    同性としてできるだけ働きやすい環境にしたいと思っています。(あと、「お休み(早退)させてください」って言いやすいようにコミュンケーションをできるだけとって、家庭環境とかも話してもらってます。)
    男性も女性も育児や家庭に時間が取れるような社会になったらいいのに・・・って思います。
    そんな私も休みはほとんどないし、帰りも遅いので矛盾しまくってますが・・・(笑)
    ゆっくりあせらず、考えて見られてはどうでしょうか?
    小学校に入っても低学年のうちは帰りも早いですしね。
    こにゃんさんに合ったお仕事があればいいですねー。
    (節約料理教室とかどうですか?家が近かったら私絶対行くのにー)

  2. アン より:

    こにゃんさん、こんにちは
    このエントリー、私が書いたのかと思うほど、同じ悩みです・・・
    私も、働かないと・・と日々葛藤しています。
    「子供中心のスタイルは変えたくない」「でも給料はほどよく」「平日に2日、週末は休みたい」「託児つき」「1日の勤務時間は5時間程度」
    なんて、わがままな条件を希望しているので、なかなか・・・
    でも、唯一、コールセンターだけは条件をクリアしてるんですよね。
    なので、11月に面接して、12月から働けたら・・・と思っています。(注:採用されるつもりでいる)
    子供1人でもマイナス評価だろうに、子供2人。しかもまだ小さい子供。
    採用されるかどうかさえ厳しいと思っています。
    といっても、こにゃんさん同様、覚悟していなくて、本気じゃないんですよね。
    なんとかなるさ~~いつか条件のいい場所に出合えるから、その時に~なんてホントのん気です。
    でも、私もローン地獄が待ってるので、いま働かないと・・・と思っています。
    小学生のママたちに話を聞くと、
    「子供が小さいときは融通が利かなくて大変だったけど、小学生になると余計に集まりや行事が多くて今の方が時間とられて大変よ」と言ってました。
    そうなると今が働くチャンスなんですよね。
    私は上の子が小学校に上がるまでがチャンスと考えています。
    低学年のうちは帰宅時間が早いので、学童に入れるかしないといけないし、今ならまだ保育園なので、フルで働けるんですよね。
    来年、年長さんだけど、そのまま保育園にすれば、下の子も保育園に入れて、フルで働くこともできるんです。
    ただ・・・・覚悟がない。
    専業主婦って大変よ、なんてよくママたちと話すけど、やっぱり働くママの方が何倍も大変なんですよねぇ
    数ヶ月後、私もこにゃんさんもどうなってるかな。
    お互い、バリバリ働いてるかもしれないし、まだ「覚悟」できていないかもしれない・・・
    でも納得した上で「覚悟」したいので、と今日も先延ばし先延ばし・・・
    長くなってしまいました。
    そして、いつの間にか妹ちゃん1歳を迎えたんですね!!
    はやすぎーーーー!!ビックリです!!!
    本当におめでとうございます♪♪

  3. おさな より:

    こにゃんさんこんばんは~。
    分かります分かります!
    私も週1で派遣の仕事始めましたが、
    保育園の空きはなく母に見てもらっています。
    横浜市は保育園激戦なので、出産前に働いてないと
    認可認定のところは厳しいと思いますよ、、、--;
    もっと保育園が増えるといいんですけどねぇ。

  4. あこっぺ☆ より:

    こにゃんさん、こんばんわ!
    いつも楽しく読ませていただいてます(^^)
    私は3歳の息子がいるのですが、生活のために保育園に預けて正社員で働いています。
    正直、こにゃんさんのお悩みがうらやましいです。
    というのも、結婚したら専業主婦になるのが夢だったから(笑)
    「ただいま~」って子どもが帰ってきたときに「お帰り~」って迎えてあげるのが夢でした。
    それをしてあげられる、こにゃんさんをうらやましく感じます。
    もちろん、日々の節約などでがんばってらっしゃる結果なんだろうと思います。
    今現在生活に困っている、というわけでないのなら、まだまだ働きに出なくても私はいいと思いますよ~。
    子どものそばにいられる間は一緒にいてあげたらいいですよ(^^)
    いっしょにいたくても、部活やらお友達のつきあいやら彼氏とのデートやらで忙しくなるのもすぐですし・・・。
    私も休みの日は、ついつい日頃できない家事に手をとられて、かまってあげられない時もあるので、休日くらいは息子としっかり遊ぶよう心がけなくっちゃ!!

  5. ★にゃほっちさんへ
    にゃほっちさんこんにちは~!
    コメントありがとうございます!!
    にゃほっちさんも考えますか~!
    すごいです^^
    私は、働いているときは職場復帰なんて子供を保育園に入れられさえすれば簡単だと思っていたんですよ^^;
    でも現実そんな簡単ではないんですよね。
    周りでも子供がいる、という理由で面接なんかで
    「子供が熱出したりしたら休んだり早退したりするんでしょ?」
    とか聞かれたりした人がいます。
    なんだかな・・・、という思いがしますよ・・・。
    もちろん、休んだり早退したりすればそれだけ穴があくわけですから迷惑かけてしまう、というのは当然なのですが、そこをうまく解決策をお互いに見出していかないと女性の復帰というのは本当に難しいですね。
    あと、パパ側だって子供の病気で早退とか欠勤が出来るようになればまた変わってくるのに、と思うのですが。
    にゃほっちさんは素敵~!
    私にゃほっちさんの下で働きたいぐらいです^^
    働くって、「仕事」というだけで割り切れるほどの簡単なものじゃないんですよね。
    1日の長い時間を拘束されているわけですから、1人1人の家庭環境を知ることもとても大切なのですよね。
    少子化対策で女性の職場復帰もしやすくなっているみたいですが、まだまだ身近には感じられません~。
    節約料理教室か・・・。
    いやいや、教えられるほどのものではないですよ^^;

  6. ★アンさんへ
    アンさんこんにちは^^
    コメントありがとうございます~!
    同じ2児のママだから、悩みもホント一緒ですね~。
    私もいつ働くか、どこで働くか、と毎日悩んでいます^^;
    そうそう!
    希望条件がかなり厳しいんですよね^^;
    土日働きたくない、フルタイムも厳しい・・・、それだけでもかなり絞られますもんね・・・。
    以前、働いていた派遣先で
    「月~金、9~14時」という勤務枠があって今ならそれに入りたいもんです。(もうこの勤務枠なくなってしまったんですよ。)
    2人同時に保育園に入れられればベストですね^^
    みーちゃんもたんたんちゃんがいれば安心だろうし♪
    でも、リアルで「働く」と動き出そうとするとちょっとお尻が重いと感じるんですよね・・・。
    わかります!
    ホント、数ヵ月後、1年後、5年後はどうなっているんでしょう・・・。
    まずは自分の気持ちを1番整理することが先決ですね。
    お互い、頑張りましょうね^^

  7. ★おさなさんへ
    おさなさんこんにちは^^
    コメントありがとうございます~。
    派遣で働きだしたのですね!
    週1で働くだけでも全然違うと思いますよ~。
    この先、日数を増やしたいとかなっても意外とスムーズにことが運ぶように思います。
    私なんて4年半0ですから・・・^^;
    そうそう!待機児童ひどいですよね。
    家から1番近い保育園も定員オーバーで預かっているのに2年待ちです・・・。
    先日、横浜市から2010年までに待機児童0にする、というような内容の手紙が届いたのですがあと2年で0になるのでしょうかね・・・。
    (以前から同じようなことが言われてますよね~。)

  8. ★あこっぺ☆さんへ
    あこっぺ☆さんこんにちは!
    コメントありがとうございます~^^
    いつも読んで下さっているなんて嬉しいです~!
    すごい!正社員で働いていらっしゃるのですね~。
    働いていらっしゃるお母さんの方が数倍も大変だと思います。
    私なんて、いつも一緒にいられるせいか一緒にいる時間をきちんと大切に出来ていないんじゃないか・・・と思ってしまいます。
    いけませんね。
    片手間で子供の相手をしてしまったり・・・。
    本当にきちんと子供と向き合って遊んであげないと、と反省しました。
    そうですよね~。
    子供と一緒にいられる時間は限られていますもんね。
    気づいたらあっという間に大きくなって親と一緒にいることよりもお友達や恋人が優先になっているのでしょうね。
    そのときに後悔しても遅いですもんね!
    気持ちを入れなおしてちゃんと子供たちと向き合っていかないと!
    ありがとうございます~!
    ちゃんと頑張ります!!
    あこっぺ☆さんも頑張ってくださいね!

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長