自家製バジル

   

bajir1.jpg
数年前から家庭菜園にチャレンジしているものの、なかなかうまくいくことが少なくて(;_;)
今年はあきらめモードだったのですが、種を見ると蒔きたくなるのでまた今年も蒔きました。
バジルにいたっては、2年連続失敗。
芽が出るものの、大きくなる前に枯れてしまって・・・。
が!!
今年は初めて成功しました~!!v^^v
やったー!!
本当に嬉しいっ!!!
1つの植木鉢に種を何個も蒔いたのですが、なぜか植木鉢の端っこのバジルだけがぐんぐん成長。
真ん中に移すのに失敗して枯れたら嫌だったので、端っこのままで成長してもらいました。
この1株と、もう1つちっちゃい株1つ、合わせて2つが成功です~。
(蒔いた種の数のわりには少ないけれど^^;)
なかなか芽が出なくて、しまいには
「この植木鉢ってなんの種を蒔いたっけ??」
と忘れてしまうほどでしたが、ある日バジルの小さい芽が出てくれました。
bajil7.jpg
結構大ぶりな葉になって、味が落ちてしまいそうで慌てて収穫しました。
が、大ぶりだけれど、香りは濃厚!
市販のバジルなんて、比べ物にならないですね^^
無農薬、太陽の日をたっぷり浴びて自らの手で育てたバジルは最高です!
この写真を撮ったのが1ヶ月前ぐらいですが、こうしてつんでもまたバジルっていっぱい葉っぱが出てくるんですね。
もう楽しくてたまりません~♪
念願の「バジルペーストを作る!」というぐらい豊作にはなりませんでしたが^^;、バジルが常に手の届くところにある、というのは便利ですね。
トマトパスタにちょこっと入れてもよし、ミートソースを作るときにも入れてもよし。
なんなら、飾りに小さめの葉っぱを摘んで飾ってもよし^^
今度は紫蘇も育てたいな~。
日本のハーブも大好きです。
putitoma1.jpg
ちなみに、プチトマトは今まさに開花中です^^
これからどれだけが実になるんだろう??
4株成長しているのですが・・・。
さて、どのくらい成功することやら!
バジルには長女の興味は注がれないみたいですが^^;、プチトマトの実がなるのはすっごく楽しみにしてくれています!
トマト嫌いな娘・・・、出来たら食べてくれるかな、とかすかな期待を抱いてたりもします^^
最後に、種には多少こだわって買いました^^;
永田農法にめっちゃ影響を受けていた2年前に無農薬、無科学肥料の種「たねの森」を購入しました。

 -わたしの暮らし

  関連記事

2013年のアドベントカレンダーはムーミン!

いよいよ12月になりました! カレンダーも、残すところ12月1枚。 2013年も終わりに近づいてきま

no image

改めて!節約生活

みなさん、ボーナスは出ましたか?? うちは、昨年の冬と一緒でした^^; まぁ、下がらないだけありがた

進級&入園式

この4月で、長女は小学2年生、次女は幼稚園に入園、年少さんになりました。

no image

スポーツセンターに行ってみよう

全ての地域にあるかどうかは定かではないのですが、私の住んでいる地域には、区が運営する「スポーツセンタ

近場の公園で

子供と一緒に遊ぶには、遠くだの近くだの「どこに行くか」は本当は関係なくって、とにかく「一緒に遊ぶ」と

連休明け

おはようございます~。 5連休も、なんだかあっという間に終わりでした。 我が家は、お墓参りに行ったり

こすらずに油汚れがすっきり!オキシクリーンで簡単!換気扇の大掃除

年がすっかり明けたのに、今更大掃除の話でごめんなさいっっm(_ _)m でも、いつも苦戦していた換気

枝豆の花って何色?

Z会の5月号のけいけん学習で届いた枝豆がだいぶ育ってきました~! さて、ところで枝豆の花って見たこと

7歳のお誕生日パーティー

今日15日、長女が7歳になりました^^ おめでとう!!

小学校の運動会、無事終了~!

先日、子供達の運動会が無事に終わりました! 1年生と5年生、やっと1回で済むようになってぐっと楽に^

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長