お風呂でひらがなのお勉強

   

先日の敬老の日。
ちびまるこちゃんやサザエさんでも、おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書いていたのを見ていて。
「私もじいじとばあばに手紙を書きたい!」
と言い出したおねえちゃん。
一緒にひらがな表を見ながら、
「ばあばへ いつもありがとう」
「じいじへ いつもありがとう」
と書いて、似顔絵も描いた手紙を書いて渡しました。
そこから、急にひらがなに興味が湧いてきたようで、買い与えていたドリルもいっきにやりだしました。
ひょんなところから急に、子供って興味が湧くものですね。
ある程度のひらがなは読めていたのですが、まだ50音全てがわからなかったり、
「め」と「ぬ」と「あ」の区別や、
「く」と「へ」の区別などがはっきり出来ていない部分もあったので、この興味のある今を期に教えるのが1番!と思い、今ひらがなのお勉強中のおねえちゃんです。
あるとき、100均のダイソーに行ったときに見つけたのがこれ!
hiraganaa.jpg
お風呂に貼れるあいうえお表です!
リビングには、以前に買ったあいうえお表が貼ってあるのですが、お風呂でも出来たらいいかな、と思い購入しました^^
イラストもかわいいし、100円だし大満足^^
それまでは数字の表を貼っていたのですが、半年以上もたっているためにすでに飽きていたようで^^;
あいうえお表に変えてから、またお風呂の時間が長くなりました^^v
平日には、チビとおねえちゃんと私の3人でお風呂に入っているのですが、おねえちゃんがやたらお風呂から出たがって困っていたのです。
髪と体を洗ったら、
「もう出るね」
なんて言って。
これからだんだん寒くなってくるし、ちゃんと湯船の中で温まって欲しいのにな、と思っていた矢先だったのでそういう点でも大助かり^^
「たまごの た は?」
「ようちえんの よ は?」
などと質問しながら楽しんでひらがな表を見てくれています。
3人での入浴はバタバタで大変だけれど、これで少しでもおねえちゃんがお風呂に長く入ってくれるようになってよかったです^^

 -キッズ・ベビー用品レビュー, 買ってよかった口コミレビュー

  関連記事

1,000円で充実しすぎな花束!

先日、長女のお友達2人のピアノの発表会があり観に行ってきました。 「あ!花束どうしよう?!」 と思っ

年末年始に向けて GUEST&MEのフレグランスバーを交換♪

ついこの間、うちに来た長女の友達が、 「○○(長女)の家っていつもいい匂いがするよね~」 と玄関に入

BAILAの付録がすごいっ!

最近の雑誌の付録ってすごいですよね! 付録に釣られて買ってしまうことも多々^^; 得しているのか、は

気軽にリラックス出来るワイン「Rela」

モラタメから届きました~^^ ひっさびさの当選でした^^v サントリーから発売されている「Rela(

ママはぐ 日焼け止めプラス

子どもたちの日焼け止めはママはぐ 日やけ止めプラスを使っています。 ママはぐ、かわいいですよね~。

無印の救急用品ケースは使える!

ピックやら、型ぬきやら、シリコンのカップやら・・・。 幼稚園がお弁当なので、我が家にはお弁当グッズが

ルピシアの紅茶

久々に、本当に久々にルピシアで紅茶を買いました。 買ったのは、サクランボ/50g 袋入とシャンパーニ

こすらずに油汚れがすっきり!オキシクリーンで簡単!換気扇の大掃除

年がすっかり明けたのに、今更大掃除の話でごめんなさいっっm(_ _)m でも、いつも苦戦していた換気

週末はウタマロで靴洗い~!

この土日はお天気がいいですね~♪ 昨日、長女の汚れた運動靴をウタマロで洗ってスッキリ^^v これ、実

クリアエステヴェールをリピート

1度は違うメーカーのファンデを使ったのですが、結局またクリアエステヴェールに戻りました^^ 前回のを

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長