『1日1節約』

   

このHPを立ち上げた2004年1月30日、というのは、妊娠中で節約を始めたばかりの頃でした。
あたしのような浪費家でも節約することが出来るからお互い頑張りましょう!なんて気持ちをこめて作ったものです。
そしてタイトルの「1日1節約」・・・、これはその当時から今に至るまで常にあたしの心の中にあるような気がします。
節約、というとどうしてもどこか我慢したり、無理をしたり・・・、なんていうイメージがあるもの。
でも無理は長続きしないものです。
出来ることから、1日1つずつから始めれば1年経てば365個も節約をしていることになる、そういうゆるやかな気持ちで長く節約を続けていこうと思っているし、皆様にもそう思っていただきたい、そういう気持ちでこのタイトルをつけました。
そして、サイトを立ち上げて1年半後の今、自分の中の「節約」というものに対する気持ちも変わってきています。
まず、「節約」というのは、お金がないから、とかお金を貯めなきゃ!と頑張っている人だけがするものではなく、全ての人に「節約」を心がけて欲しいな、と思ってきています。
今、問題になっている環境問題。
もちろん、これはとても複雑な問題で1つの道から説明することが出来るものではないと思うのですが、やはりその1因として、資源の無駄遣いというのはあるはずなのです。
例えお金が有り余っていたとしても、それが資源の無駄遣いをしていい権利などはどこにもないはずなのです。
分け合っている地球の資源を大切にすること、それも「節約」の1つだと思っています。
そしてそれは、「使わないコンセントは抜く」などという身近なことから始まっていくとあたしは思っています。
こうして、HPという誰でも見ることが出来るスペースを持っている身として、少しでも多くの方にそういう気持ちを知っていただけたら、そして自分のHPが少しでも多くの人の節約のきっかけになれたら、そう思っています。

 -ひとりごと

  関連記事

Mart 3月号

初めてMart の3月号を買いました。 Martって見たことがなかったんです。 が、今回ふと立ち寄っ

ネイルアーティスト養成講座 その後1

通信教育で世界のトップネイリスト・松下美智子のネイルアーティスト養成講座を勉強中です。 なかなか時間

no image

娘に叱られる

先日、晩御飯を作るときに足りないものがあって 「あ~!○○がない!!今日帰りに買ってくればよかった~

no image

2月になって

気付けばもうあっという間に2月ですね。 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言われているのも納得

no image

こういうのって「マーフィーの法則」だっけ?

ボーナス前の、年末の、このお金がかかる時期に! 我が家で大活躍してくれていたもうすぐで7年選手になる

2009年の手帳

2009年の手帳、もう買いましたヨ^^ だって、人気でなくなってしまいそうだったから! そう、買った

no image

「節約生活」をしてから

妊娠を機に節約に目覚めてからもう1年以上が経ちました。 1年も経つと自分のペースが見えてくるし、いろ

あけましておめでとうございます 2011年

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年末、最後にブログの更新

明日から旅行だけれど・・・

明日から夫が夏休み。 それに合わせて明日から伊豆へ旅行の予定だったのですが・・・。 台風が近づいてい

おいしっくすの訳ありおせち 結果は・・・

oisixおいしっくす 訳ありおせち 高砂二段 年末、こちらのブログでも紹介したおいしっくすの訳あり

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長