「節約生活」をしてから

   

妊娠を機に節約に目覚めてからもう1年以上が経ちました。
1年も経つと自分のペースが見えてくるし、いろいろな角度から「節約」ということと向き合えるようになりました。
まず、1つは「節約とは地球にやさしい」ことだと思えるようになりました。
電気や水道、ガス。
全てひねれば出てくるものだけれど、実は限りある資源にすぎない、ということ。
限りあるものを今生きている人類だけでなく、これから誕生する新しい命とも分け合っているのだ、ということをとても考えるようになりました。
もちろん、光熱費だけでなく食べ物、生活するもの全て限りあるもので、もっと大きく言ってしまえば地球そのものが限りある生命であるんですよね。
この世に無駄なものなんて1つもなく、全て大切なものなのだ、と。
このままでは、地球は100年後には、壊滅的な状態になっている、という人もいます。
それほど今は切羽詰っている状況なのです。
だからこそ「節約」をして無駄なものを省いてお財布にも地球にもやさしい生活をこれからもっとしていかなければならないのだ、と思えるようになりました。
「節約」は、ただ単に個人の金銭的なことだけではなく、もっと地球レベルで必要とされていると思うのです。
2つめは娘と「節約」の関係
娘というのは、とても親をよく見てるのだなぁ、と日々実感させられます。
特に今1歳4ヶ月を過ぎて、親の真似をするのがとても好きなようでちょっとした言動を真似され、親としてもドキッとしたりしてしまいます。
よく「子は親の背を見て育つ」というけれど、まさにその言葉を実感している最中です。
娘に対していまだに「こう育って欲しい」というような理想というかそういうものはまだ見つかっていないのですが、私の生き方を見て彼女なりになにかを学んでくれれば、と思っています。
いいところも悪いことろも含めて。
そして、自分が節約していること・・・コンセントを抜いたり、野菜は皮までしっかり食べたり、ゴミはなるべく出さないようにしていたり。
そういうところから、物の大切さを感じ取って欲しいし、こういう「節約」することが特別なことではなく「当たり前のこと」だと思って欲しいのです。
娘がこの先、どんなにお金持ちになったとしても、それが物や資源を無駄にする理由にはならないと思うのです。
「節約」と「お金」を結びつけるのではなく、「節約」と「環境」を結びつけて教えたい。
だからこそ、自分自身もそう意識して節約を続けていきたいと思っています。
そして最後にどこにお金を使うかがとても大切なのだ、とここ最近思っています。
最初の頃は、ただ単にひたすら安いものばかりを買って「節約している」と思っていました。
でもそうではないのじゃないか、とここ最近思うのです。
「モノを買う」という日常的な何気ない行為が実は、とても重要なのではないか、と思うのです。
不買運動、なんてものがあるように、「モノを買う」行為が世の中の経済事情を動かしているのではないでしょうか。
そうなると、自分自身が何を買うか、というのが世の中に対して出来る主張のような気がするのです。
農薬が大量に使われた野菜を安く買うことがいいのか、その裏には動物実験や子供の過酷な労働条件がある商品なのかもしれない、そう思うとそういうモノに対して、安くてもお金を払うよりかは、安全な野菜やフェアトレードによる商品などを少し高くても購入した方がいいのではないか、と思うのです。
消費する側が、農薬を使った野菜を買いつづければ、農薬を使用することを止めさせることは出来ません。
消費者が動物実験をしている化粧品を買いつづければ動物実験を止めることは出来ないのです。
確かにちょっと割高かもしれません。でも始めなければ、何も変わらないのだ、と思っています。
もちろん、我が家の収入だって限りあるわけで、全てそういうエコ商品を選ぶことは不可能に近いことです。
でも出来ることから少しずつ始める、そのことがとても大事だと思うのです。
はじめなければ0のままだけれど、はじめれば1や2にはなるから。
「節約」のために環境を破壊するものを買い続けるのは、ちょっと違うのではないか、と思うようになりました。
節約するほど、限りある大切なお金を何に使うか、それはとても重要なことだと思うのです。
モノの値段は消費される量で決まる、といいます。少しでもエコ商品を買う人が増えれば値段はじょじょに下がっていくはずなんです。
娘が大きくなったときにはそういうエコ商品が簡単に手に入る時代になって欲しいと願います。

 -ひとりごと

  関連記事

no image

らでぃっしゅぼーやの資料を請求してみました

宅配野菜のらでぃっしゅぼーやの資料をネットから請求してみました。 今資料を請求すると、なんと有機、低

8歳になりました^^

今日で長女が8歳になりました^^ もう8歳かー! 昨日、最後の7歳だね~なんて抱っこしましたが重い重

やっぱりそろばんはすごい!

今年から長女がそろばんを習い出しました。

困った困った、夏休みのランチ

先日の夏休みのランチ。 コストコで買ったパスタとお皿、初登場^^ このお皿、入らないようでかなり中身

年を感じた4月

久しぶりの更新になりました・・・。 4月から長女は4年生、次女は年長さんへと進級しました^^ たった

no image

話題のグルーポン型サイト

このブログでもたびたびお買い得なクーポンをお知らせしたりもしている、今話題の「グルーポン型サイト」。

食費の節約に対する考え

食費というのは、1番節約するのが簡単で1番難しい、と思います。 食費を節約するのが1番簡単、というの

私の節約ポリシー

無駄を省く あたしにとって「節約」とは「無駄を省くこと」です。 使っていない電化製品のコンセントがさ

あけましておめでとうございます 2009年

年末の挨拶もなしに、2009年新年を迎えてしまいました。 すいません!! 昨年は、本当にお世話になり

今年の目標は・・・

今年初カレーは、うさぎ年にちなんでうさぎカレーを作りました^^ もちろん子どもたちだけですが^^;

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長