「たった」と思うか、「も」と思うか

   

節約をするようになってから、
たった」と「」の使い方がずいぶん変わったなぁ、と思います。
昔はよく「たった」を使いまわしていました。
新しい服を買ったのが夫に見つかったときも
「これ、たった2万だよ!」とか。
(だんなには「2万もするのかよ!」と怒られてたけど。)
何かにつけて
「たった●●円!」という言葉をうまく使い、流されて浪費していたような気がします。
同じ金額なのにつく言葉が違うだけで罪悪感が消えてしまったり、逆に「高いなぁ」と思わせてくれたり。
言葉ってとても不思議な力を持っていると思います。
節約するようになってから、あたしの頭の中では「も」をつけるように心掛けています。
何か欲しいものが出てきたとき。
「たった●●円じゃん!」
と思うことと
「●●円もするのかぁ」
と思うことではずいぶん差が出てくると思うのです。
一瞬心の中で
「たった●●円!」と思っても、その後「●●円も!」と訂正する。
そんな小さなことだけれど、それでも浪費が減ってきたように思うのです。
例えば100均に行ったとき。
普段の生活の中で100円という金額は「たった100円」だと思うのです。
「たった100円だもん。もう1つ買っちゃおう」とか。
でも、その100円が他の国に行けば
「100円も!」になるのです。
その100円で、困っている人の生活を助けることも出来る。
病気で苦しんでいる人の苦しみを取り除くことが出来る。
命を助けることが出来る。
そういう風に考えると
「100円」っていうものの重みを感じずにはいられません。
「100円」なのです。
お金の価値ほど、流動的なものはないんだな、と思うのです。
その人を取り巻く環境、情況によって変わるもの。
だから、自分の気持ち1つでも、お金の価値を変えることが出来ると思うのです。
そして、娘にもそういうお金の価値をきちんと伝えて、娘なりのきちんとした価値観を作り出して欲しいな、と今から思うのです。
そのためには親であるあたしがしっかりしないと!!

 -ひとりごと

  関連記事

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長

あけましておめでとうございます 2010年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 明日で31歳になる私。 今

31歳になりました

今年の誕生日も無事迎えることができ、31歳になりました。 なんだか、年々、1年が早く感じます。 それ

龍馬伝、見てます

日曜から読み返してます^^; やっと4巻まで来ました。 龍馬伝、見てますよ~! 今日の再放送まで見て

我が家のクリスマスツリー

今年もクリスマスツリーを出しました。 まだ次女が小さいので、悩んだのですが 「クリスマスツリーがない

ネイルアーティスト養成講座 その後1

通信教育で世界のトップネイリスト・松下美智子のネイルアーティスト養成講座を勉強中です。 なかなか時間

近況報告など・・・

久しぶりの更新です^^; 気付けば桜も散り始め、7日の月曜には次女の入学式。 あっという間に春ですね

長女5年生、次女1年生に

この4月に子供達も無事進級&入学を迎えました。 長女は5年生に、次女はピッカピカの1年生になりました

2009年の手帳

2009年の手帳、もう買いましたヨ^^ だって、人気でなくなってしまいそうだったから! そう、買った

8歳になりました^^

今日で長女が8歳になりました^^ もう8歳かー! 昨日、最後の7歳だね~なんて抱っこしましたが重い重

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長