横浜 海の公園で潮干狩り

      2015/09/01

5e2eed2b.jpg

我が家では、娘が1歳のときから毎年ゴールデンウィークにはお弁当と水筒を持って潮干狩りを楽しんでいます。
1歳の頃は、パパと交代交代で見ながら。
大変だったなぁ・・・。

2歳になると、思っていた以上に戦力になって意外と大きな貝などを見つけてくれました^^
お砂遊び&水遊びが大好きな娘なので、とても楽しんでくれたようです。
我が家が毎年行くのが横浜 海の公園

公式ホームページはこちらです。

なんと、この海の公園では潮干狩りが無料で楽しめるのです!
お弁当などを持参していけば、かかる料金は駐車場代や交通費のみ。
1人2kgまで、という制約があるものの、2kgのあさりといえば結構な量。
それが無料でもらえるなんてまさに節約レジャーですよね♪

ちなみに本当かどうかは?なのですが、一応海の公園のあさりは全て天然もので養殖のあさりをまいたりなどはしていないそう。
だからなのか、味は売っているものよりも濃くておいしいですよ。

引き潮のときに行っても、やっぱり思っている以上に濡れるので大人子供も着替えは必須です。
バスタオルも2枚ぐらいあると便利です。
海からあがると、まだゴールデンウィークの時期は肌寒いのでパーカーなど1枚はおれるものもあるといいですよ。
私は子供には子供用のバスローブを持参して、海からあがるとそれでくるんでいます。

5c353538.jpg

ちなみに、私は採ったあさりを佃煮にするのが1番好きです!
作り方は簡単。
晩塩抜きしたあさりをゆでて、カラから身をはずしたら、鍋に茹で汁と身、千切りにしたしょうがを入れて、みりんとお酒とおしょうゆと砂糖を加えて煮るだけです。

おつまみにもなるし、ご飯のお供にもなるし、ご飯によく混ぜておにぎりにしてもよいし、ご飯を炊くときに一緒に煮汁と加えてしまえば簡単にあさりご飯も出来ます。

海の公園は、他にもバーベキュースペースがあったり、フリーマーケットが開催されたりもします。
節約レジャーにはオススメの場所です♪

 -子連れでお出かけ記録

  関連記事

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

ムーミンカフェに行ったよ^^

子供達と夏休みに行こうと約束していたのがここ。 ムーミンカフェ。 次女がムーミン大好きなのですが、子

苺狩り 2008

娘のお誕生日のお祝いに、と大好きな苺狩りに連れていってあげました。 去年も行こう、行こう、と言いなが

子供の誕生日をディズニーで!バースデパスポートで過ごすディズニーシー

先日、ちょうど日曜が次女のお誕生日だったのでディズニーシーへ行ってきました! 曇天だったので、そこま

苺狩りに行ってきました

長女のお誕生日の恒例行事になっている、苺狩りへと今年も行ってきました。 いつもは厚木・平塚方面へと行

デザインあ展がものすごくよかった!!

GWの前半、夫がゴルフで不在だったので子供達と3人でデザインあ展に行ってきました。 Eテレでやってい

横浜 元町ハロウィンイベントに行きました

だいぶ時間がたっちゃったんだけれど^^; 先週末、10月30日に横浜・元町のハロウィンイベントに参加

潮干狩りに行ってきました!

毎年恒例ゴールデンウィークのイベント!

千葉 勝浦海中公園に行ってきました!

千葉にある勝浦海中公園に行ってきました! 海の中に白い塔が建ってますよね? そこが海中公園です。 上

キッザニアに行ってきました^^

長女の小学校からキッザニアの割引券をもらっていたので、20日の祝日にキッザニアへと行ってきました♪

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長