子供服を手作りする

      2015/07/18

子供服を作っているママをみて「作れたらいいなぁ」と思いつつなかなか手が出なかったのですが、思い切ってミシンを購入して作ってみるとこれがとても楽しいのです!

毎晩娘が寝てからミシンを出して何日か日数はかかるのですが、出来たときはとても達成感があるし、娘が自分の作った服を着ている姿はとても愛しいものです。

子供服は結局ワンシーズンしか着ないし、使う布の量も少ないので手作りするととても安く済みます。自分が着なくなった服などを使うともっとコストダウン。

本などでとても簡単でかわいいものも紹介されているので、そういうのを参考にして作っています。

 
これはこはるのふくを参考にして作ったもの。

夏は1枚で、春秋は重ね着してました。

▼私の持っている本

この3冊さえ持っていれば他には必要がない!というくらいです。
3冊とも型紙がついています^^

上2冊は初心者でも簡単に出来るものです。最後のクライ・ムキの子供服はちょっと難しいものもあるけれど、載っている服のパターンがとても多いこととフォーマルでも使えるような型があるのでオススメです。


こはるのふく
1番よく活用している本です。
私のような裁縫初心者にも簡単に作れるものが多いです。ただ、説明がちょっとおおざっぱなところもあるかな?
「初心者でも作れるのかな・・・。」と思っている方にはオススメです。ワンピースの型とかは超かわいいですよー。
中についている型紙のサイズは若干小さいかな・・・というのが正直なところです。娘が80のときに90のサイズがピッタリでした。
この本と一緒に作る楽しさを覚えた、といっても過言ではありません。中身も写真集のようにキレイです。

※90cm~130cmまでの型紙付


おんなのこの服、てづくりの服
こちらも初心者向きの本です。
若干「こはるのふく」とかぶる服の型もありますが、説明はこちらの方が丁寧かも。あわせてみるととても作りやすいです。
エプロンなどは絶対作ってあげたいと思ったので型紙と作り方が書いてあって参考になりました。

※100cm~140cmまでの型紙付


クライ・ムキの子供服
これはちょっと初心者には難しいです。実際私も持っているだけでこちらを参考にした服はまだ1度も手を出していません・・・^^;。
でも、服のパターンがとても豊富なことが何より!ワンピースからブラウス、ジャケットやドレスまで本当に幅広いので長い間活躍すると思います。

※90cm~130cmまでの型紙付

▼私が使っているミシン

服なんて作っているなんてどんなミシン?とよく聞かれるのですが、20000円程度の簡単なミシンです^^;

買った決め手になったのは、ロックミシン機能がついていること。
服を作るときにはロックミシン機能があると便利です。
(ただ、やはり本格的なロックミシンよりは縫い方が甘いですが。)

大人の服、となるとやはり本格的なミシンの方がいいのでしょうが、子供服なら簡単なミシンで十分ですよ^^

↓これを使っています。


ジャノメミシンのヌイキル 送料込19,800円

 -手作りしました, 育児の節約

  関連記事

次女の家庭学習を迷い中。しまじろう、ドラゼミ、Z会・・・

次女は年少からしまじろうのこどもチャレンジをやっています。 長女も年中さんからしまじろうを始めたので

2014年バレンタイン 今年の友チョコ作り

年に1回、我が家がお菓子工場になるイベント、バレンタインがやってきましたね。 今年も、友チョコ作りに

フェルトの苺ショートケーキ

これは、1歳のクリスマスのプレゼントに作りました。 実際に使っている21cmの丸型から型をとって6等

入学準備 小学校用レッスンバッグ

小学校用のレッスンバッグを作りました。 レッスンバッグと書きましたが、このバッグなんていうんでしょう

ピアニカバッグを作りました

小学校にピアニカを持っていくのに、ピアニカバッグを作りました。 入学準備で買った生地が余っていたので

All Aboutの幼児教育でハロウィンカード

昨日の台風はすごかったですね。 被害も多くでました。 被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げま

図書館は節約と教育の味方^^

次女の通っている幼稚園の近くには図書館があります。 近くに図書館がある、ってことも今の幼稚園に決めた

玄関のフック

ちょっと出かけるときなんかに、娘のカーデをちょいとひっかけといてすぐ着れるように以前から玄関にフック

家庭菜園のバジルを収穫!手作りバジルペーストを作りました

苗で買ってきたバジル。 日当たりのいいところに置いておいたらすくすくと育って、葉が大きくなったので第

ドラゼミで無料で日本地図

以前、ドラゼミのサンプルを無料請求をしたのですが、先日ポストにまたサンプルが届いていました^^ 入っ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長