横浜美術館 こどものアトリエ

      2015/07/17

3498546a.jpg

仲良しのお友達家族4世帯で、横浜美術館のこどものアトリエに行ってきました。

親子のフリーゾーン」というイベントで、不定期の日曜に開催しています。
いつ、開催しているかはHP上で確認出来ます。

本当ーーーにこれはオススメです!!

こどものアトリエは、全部で3つのゾーンにわかれています。

3e9c9460.jpg

えのぐコーナー。

最初の写真もえのぐコーナーなのですが、こうしてガラスや紙、壁などいたるところに絵の具で落書きし放題!!

f3212bc9.jpg

ねんどコーナー。

土粘土で遊べます。
大作を作っている子や、細かいおままごとグッズをたくさん作っている子やさまざま。
親が真剣になってしまうことも^^

b8d54fc8.jpg

かみコーナー。

はさみ、紙、ダンボール、色鉛筆、セロテープなど使いたい放題!
かんむりを作ったり、ダンボールで家を作ったり。

10時~11時半、と1時間半限定なのですが、これがもう思いっきり遊べます。
こういう遊びは、家では決して出来ないので逆に気持ちよいですよー。
汚れてもいい服で参加して、絵の具がつこうが何しようが怒ることもないし^^;、みんなすごく集中して絵を描いたり、粘土を作ったり。
みんなそれぞれで真剣に遊んでいるんです。

そして、もう1つよいところは、最後はみんなでお方付けをすること。
終了10分ぐらい前に、係りの人が
「もうすぐおしまいなので、みんなでお方付けしましょう!」
といって、モップ、雑巾、たわしなどの掃除グッズを出してきて、みーんなで書いた絵の具、汚れたテーブルなどを掃除します。
自分で汚した、お友達が汚した、そんなことを関係なしに汚れたところはみんなでお掃除。
とても大切なことです。

これがなんと無料なんです!!
当日、10時に横浜美術館に行くだけで小学生までの子供と保護者なら誰でも参加できるイベントです。

子供の想像力は大切にしてあげたい。
でも、家だとどうしても汚れが気になったり、紙の大きさに制限があったりで思いっきり何かをさせる、ということは意外にも難しかったりします。
家じゃガラスに絵なんて書かせられませんから^^;

こういう場は出来る限り参加してあげたいなぁ、って思いました。
ただ、問題点は駐車場の料金。
みなとみらい周辺は高いですからね。

なので、出来る限り電車で行くことをオススメします。

ちなみに・・・
横浜美術館の駐車場代  最初の90分 500円 以後30分 250円
カーチス駐車場 1日1500円
横浜新港地区仮設駐車場 1日1000円
万国橋駐車場 1日1500円

 -子連れでお出かけ記録,

  関連記事

根岸森林公園でお花見

お花見弁当を作りました。 中身は、唐揚げ、たこさんウィンナー、玉子焼き、ブロッコリーのツナ和え、じゃ

茅ヶ崎花火大会に行ってきました

茅ヶ崎の花火大会に行ってきました。 この日は、横須賀でも厚木でも花火大会がありました。 茅ヶ崎は30

苺狩りに行ってきました

長女のお誕生日の恒例行事になっている、苺狩りへと今年も行ってきました。 いつもは厚木・平塚方面へと行

サザンビーチちがさき花火大会 2013

なんだかんだで、ここ数年は毎年茅ヶ崎の花火大会に行っています。 今年も行ってきました~!!

清里子連れ旅行 3日目 吐竜の滝やお土産

3日目、最終日は川俣川渓谷の遊歩道を歩きながら、吐竜の滝を目指しました。

駅から徒歩2分!品川アクアスタジアム

年末からお正月にかけて熱を出してしまい、どこも出かけることがなかった長女。 それじゃあまりにもかわい

那須に行ってきました

11月の連休に、那須へと1泊2日で旅行に行ってきました^^ 実は初めてのお義母さんとの旅行。 お義父

モンスターズ ユニバーシティを観て来ました!

「モンスターズ ユニバーシティ」を子供達と観てきました! すっごーーーーーく面白かったです!!

初詣~

この3連休で初詣へと行ってきました。 基本的に3が日に初詣に出かけるようにはしているのですが、今年は

GW最終日はプラネタリウムへ 金環日食プログラム

GWは入院中の夫が3~5日まで外泊、という形で家に帰ってきていました。 なので、家でのんびり過ごして

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長