家で作れる!安全!簡単小麦粉ねんど

      2015/08/03

mnendo.jpg

小麦粉ねんどを作りました。

市販の粘土もたいした金額ではないのですが、クッキーを作る感覚で手軽に、そして子供と一緒に「粘土を作る過程」も楽しめるので、ちょっとしたときに作ります。

材料
小麦粉 2カップ
塩 大さじ1
サラダ油 大さじ1
水 適量

小麦粉に塩を混ぜて、サラダ油を加えてから水を少しずつ加えてよく混ぜます。固さをみながら水を加えてこねこねしていけば出来上がりです。

写真のようなねんどが出来ます。

食紅を使用したりして色をつけてもいいです。
万が一口に入れても平気だし、家にある材料で手軽に出来るのがいいですよね♪
もう、これ驚くほど遊んで、1日中夢中でしたー!

包丁で切ったり、おままごとのお鍋の中に入れたり、ちぎったりのばしたり。
ためしにクッキーの型を貸してあげてくりぬいたりしてたらそれも大喜び!
でも、子供の遊びって大人もハマりますねー

ねんどで動物を作ってあげたんですけど、大人の私もつい夢中でいろいろ作ってしまいました。
ラップにくるんで冷蔵庫に入れておけば3~4日ぐらい持つそうです。
明日も小麦粉ねんどで遊んであげよっと♪
是非皆さんもお試しください。

 -手作りしました, 育児の節約,

  関連記事

ちびむずドリルがすごいっ!

ちびむずドリルから長女用のドリルをプリントアウトしました。 このサイト、すごいですね!! 国語や算数

バジルを楽しむ夏

我が家で育てているバジルが、今年は豊作です。 先日作ったバジルペーストを使ってパスタを作りました。

2015年バレンタイン 友チョコレシピ!小学5年生

ここ数年、バレンタインが憂鬱です^^; って毎年こんな話をしているような気がしますが、本当友チョコ文

リボンゴム増産中

余ったはぎれなんかを使って、リボンゴムを作ることに今ハマっています。 作り方はhttp://atel

2014年バレンタイン 今年の友チョコ作り

年に1回、我が家がお菓子工場になるイベント、バレンタインがやってきましたね。 今年も、友チョコ作りに

Z会のレシピで柏餅作りました

じゃ~ん!手作りの柏餅です~^^ 先日、資料請求したZ会。 その教材見本に載っていた、柏餅の作り方を

「まいにちがたからもの」無料教材で遊ぶ

旺文社の幼児教材「まいにちがたからもの」無料おためしキットを申し込みました。 で、届いたのが上の写真

手作りモビール

長女のお誕生日の飾り付けにモビールを手作りしてみました。 100均で色画用紙を買ってきて、それをちょ

入学準備 小学校用防災頭巾カバー(座布団タイプ)

入学準備で1番苦労したのが、この防災頭巾カバー! 防災頭巾を座布団として椅子につけるので、防災頭巾カ

激安!レモール スキップランド子供服のセール

このブログでも何度か紹介させていただいているレモール。 通常の価格でも本当に安いのですが、さらに安く

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長