ベビーリーフ初収穫!!

      2015/07/18

4bb2c50f.jpg

(2006.5.5)

先日のベビーリーフ、初収穫です^^
私は永田農法で育てています。
土は赤玉土を使用。
水も毎日あげるのではなく、葉が首をもたげて「み、水が欲しい・・・」という声を聞いて初めてあげます。
それこそが、1番栄養を吸収するベストタイミングだとか。
(もちろん、「永田農法」という育て方の1つです。)

昨年永田農法に出会って、めっちゃ魅かれてやったのですが、ことごとく失敗。
虫に食われてどうしようもなくなってしまったり。
永田農法は、普通の方法と比べて成長がスローペースなのですが、そのタイミングがよくわからなくってダメにしてしまったものもあり。
だけれど、今年もやっぱり永田農法で育てました。

そして初成功!

娘と一緒に間引きしたり(間引きしすぎになるところだったり・・・。)、娘に水をあげるのを手伝ってもらったり。
親子で成長を楽しみながら育てることが出来ました。
もういい頃かな?いいや、まだまだ。
そんな風に考えながら毎日野菜を見て、今朝収穫!そしてそのまま朝食の食卓へと。

芽が出たのをブログにのせたのが4月8日。
今日は5月5日。
「早ければ2週間ほどで収穫」なんて書いてあったけれど、やっぱり永田農法!
約1ヶ月というスローペースな成長でした。

でもその分、栄養もその分多い!と信じて。

56640722.jpg

トマトのスライスの上にのせてトマトと一緒に食べました。
もともとクセがない野菜だけれど、う~ん、おいしいっ!

「おいしい!」って感じるのは舌だけじゃないんだなぁ、とつくづく感じました。
今回は育てたものへの愛情や愛着。
それが「おいしい」にプラスされました。

一緒に育ててくれた娘は生野菜もトマトも嫌いなので全く口をつけてくれなかったんですけどね^^;
このベビーリーフは切ってもまた再生してくれるらしいので、まだまだ楽しめそう!
特にこのベビーリーフは簡単だし、収穫までの期間も短いので初めてチャレンジされる方にもオススメ。
ちなみにこのベビーリーフのタネは100均で2袋100円のものでした^^

▼家庭菜園つながり

ayanさん
ジゾウさん

 -わたしの暮らし,

  関連記事

バジルの花は何色?

バジルの花、白でした^^ ベランダで育っているバジルに花が咲きました。 バジルの花を見るのって初めて

エコバッグ卒業!

先日、子供をパパに見てもらい、久しぶりに高校時代の友人に会うことになり引っ張り出したサマンサタバサの

2010年のカレンダー

我が家の今年のカレンダーです。 毎年もらいものを使っていたのですが^^;、今年はカレンダーをきちんと

気分が落ち込んだ時、どうしますか?

なんだか、ここ最近いろいろあって落ち込むことばかりです(T_T) 次女を幼稚園に送り出してから1人に

やっと我が家もデジタル化

この夏、やっと我が家のテレビがアナログ→デジタル化しました^^v ついこないだまで、我が家のテレビは

進級&入園式

この4月で、長女は小学2年生、次女は幼稚園に入園、年少さんになりました。

マリメッコ

ここ最近急に寒くなりましたね。 昨日慌てて衣替えをしました。 もう長袖じゃないと寒くって。 インテリ

ペットボトルで魚を採る!

最近ようやく行楽シーズンに入って、外で気持ちよく過ごせる季節になりましたね^^ 我が家ではこの季節は

no image

改めて!節約生活

みなさん、ボーナスは出ましたか?? うちは、昨年の冬と一緒でした^^; まぁ、下がらないだけありがた

自家製バジルペースト

毎年バジルを育てているのですが、今年は大豊作!! こんなにたくさんの葉を育てることができたのは、今年

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長